徒然なる儘に ・・・ ⑤

心機一転、新たにブログ再開です💕 雑談を書くことも多いですけれど・・・(主に、電子ゲーム・ネタ💕)、残りは【新聞記事】にコメントを入れています💕

日本人の場合、個々の相違はあっても、倫理的に悪は共有できると思えるわ💕

何故なら、独善

 

という言葉はあってもね。

 

独悪

 

という言葉はないからよ。

 

集団から離れてしまう、独りよがりな思いは悪が転じて、独善(倫理的に不味い)にしかならないのよね・・・。

 

厳密に知りたいのであれば、宗教・哲学を本格的に学ぶ必要性はあるけれど。恐らく、善悪の問題が大衆意識ではなくなるので、要注意かもね・・・。