徒然なる儘に ・・・ ⑤

心機一転、新たにブログ再開です💕 雑談を書くことも多いですけれど・・・(主に、電子ゲーム・ネタ💕)、残りは【新聞記事】にコメントを入れています💕

(天声人語)裏金疑惑むかしむかし 2024年1月27日 5時00分

むかしむかし、あるところに抜け道を通るのが大好きなセンセイがおりました。仲良しなのは、76年前に生まれた政治資金規正法です。何度改められても「政治とカネ」の問題が絶えないので「ザル」と呼ばれています。それでもセンセイは気にせず、つきあいを続けていました

政治資金規正法はいつ制定されましたか?
 
政治資金規正法(せいじしきんきせいほう)とは、1948年に制定され、政治家(「公職の候補者」)や政治団体が取り扱う政治資金の規正について定めた日本の法律。

 

 

 

 

▼ある日、センセイは山で盛大なパーティーを開きました。たくさんの人がパーティー券を買ってくれたので、「ノルマを超えた分は私のものだ」と大喜び。「やっぱり、偉くなるには金を集める力がいるのさ」と得意そうでした

 

 

▼ところが、「パー券で裏金づくりをしているのではないか」と村で大騒ぎになりました。問い詰められたセンセイは「法に基づき適正に対応している」としか答えません。雲行きが怪しくなってくると「捜査中なので控える」と逃げ出す始末でした

 

 

▼村には「5人衆」と呼ばれる実力者たちもおりました。同じ疑惑で調べられましたが、彼らもザルとは腐れ縁。その性格も弱みもよく知っていました。巧みにかわし、おとがめなしですみました

 

 

▼さあ、納得がいかないのは村人たちです。「線引きが3千万円なんて、高すぎる」「ザルに大きな穴があいている」と不満を口にしました。「確定申告するのがむなしくなるなあ」と嘆く人もいました

 

 

▼結局、問題の根っこは規正法だとみんなが思っています。センセイたちは改正を急ぐそうですが、ザルを変えられるのか疑問です。めでたしめでたし、では終わりそうもありません。