徒然なる儘に ・・・ ⑤

心機一転、新たにブログ再開です💕 雑談を書くことも多いですけれど・・・(主に、電子ゲーム・ネタ💕)、残りは【新聞記事】にコメントを入れています💕

×元禄寿司 ◎天禄寿司 ③

私の母方の祖母は、竹内いく

 

という姓名だった。

 

いくだと、「逝く」に因んでしまうので、淳恵と改名した・・・。

 

静岡県で、山を5つもつ、豪農の長女で、9人兄弟姉妹の最初の子だったらしい。

 

また、一度、結婚に失敗したらしく、二番目の旦那の子が、

 

章乃という娘だった。母は、最初の旦那の子で、旦那の姓は安間だったそうだ。

 

因みに、母は、共立女子大学卒 章乃伯母さんは、慶應義塾大学卒です。

 

 

結局、いくお祖母(おばあ)ちゃんは、白寿(99歳)で没し、全く、逝くことはなかった・・・。

 

当時、高齢者医療制度が確立されておらず、祖母の入院費は、20万円は硬かった。

 

凡そ、80歳から柿生記念病院(老人病院)に入院したことから、99歳まで祖母は生きたので、20年間、毎月20万円余を我が家が負担した計算になる・・・。

 

じゃ