徒然なる儘に ・・・ ⑤

心機一転、新たにブログ再開です💕 雑談を書くことも多いですけれど・・・(主に、電子ゲーム・ネタ💕)、残りは【新聞記事】にコメントを入れています💕

東京都八王子市の近隣にあった、めじろ台幼稚園(2023年 現在、現存せず)に通園していたころ・・・💕

昭和四十五年前後の頃だったと想う・・・💕

 

推定四歳に至った、私は「めじろ台幼稚園」というプロテスタント系の幼稚園に通園していた。凡そ、三年間・・・

 

そこで、入園式の時、めじろ台幼稚園では

 

紅いベレー帽を被る規則があったのだが。

 

入園式で、私は幼稚園の園長先生を掴まえて、

 

禿親父

 

とか発言したらしく、悪ふざけが自制出来ない、私は卒園式の日まで、ベレー帽を園長先生に没収されたらしい。

 

又、プロテスタントの幼稚園だったので、基督の誕生を祝うお遊戯をするわけだが。

 

余りに悪戯の酷い私は、神を祝う時に用いる蝋燭を幼稚園児の中で唯、一人だけ、貰えなかったくらいの悪ガキだった・・・。

 

仕方がないので、

 

西八王子ハイツの六階(我が家は、十階の十号室だったと記憶している)に在住の在日韓国人一家であった、李さん一家がクリスマスパーティを私たち(私と妹)のために催してくださると仰るので、李さんのご自宅まで遊びに行ったのを覚えています。当時の写真もあったが・・・。

 

じゃ!