徒然なる儘に ・・・ ⑤

心機一転、新たにブログ再開です💕 雑談を書くことも多いですけれど・・・(主に、電子ゲーム・ネタ💕)、残りは【新聞記事】にコメントを入れています💕

偉くなる人達に言えていることだが・・・

価値観を持つというより、周囲の期待が大きいので・・・

 

価値意識を周囲から期待されるばかりに価値意識が沢山になり、価値意識だらけになるのですね。

 

だ・か・ら

 

幼いころからエリート教育を施されたりすると。

 

幼いころから、親が主なのであろうけれど。

 

価値意識を幼少期から植え付けられて、お鼻が高々にさせられてしまう・・・

 

ですけれど。

 

世の中は混沌としているので。

 

 

 

出鼻を挫かれたりするケースも多発したりするのですね・・・

 

 

或る意味、勝負をするということとは。

 

お鼻の折り合いなので。

 

鹿ならば、雄の鹿と別の雄の鹿は、雌の鹿を巡って、角の折り合いだということで、

 

人類は、人類以外の他生物の競争劇から、人類は学んでいったに相違ないので・・・

 

だから、戦争は絶望的だが。

 

今のところ・・・

 

戦争は不可避なのね・・・

 

戦争を世界から回避するのは、私が存命の頃は先ず、無理難題なんだろうけれど。

 

 

世界の人々が高度な教育に根差すよう、教育界が心掛けるより為す術はないのですね。

 

戦争がこの世界から無くなっても。猶、日本は80年近く、平和だけれど。

 

それでも、平和な日本にさえ、社会問題は多発する。

 

我々に悩み多き人生を歩まざるを得ないのは・・・

 

此の世は矢張り、

 

総体として、

 

罪と罰

 

の世界で

 

最大の罰は死なのであろうね。

 

じゃ