徒然なる儘に ・・・ ⑤

心機一転、新たにブログ再開です💕 雑談を書くことも多いですけれど・・・(主に、電子ゲーム・ネタ💕)、残りは【新聞記事】にコメントを入れています💕

相手の立場になって考えてみる・・・💕

学生時代に被害に遭遇しないと、社会人に至った後、30年近く、被害に苛まされる。

 

そして、いっちょまえの人間になったと言い切れるのは、

 

 

学生時代に良い経験ばかりしていると、失敗(被害)の経験不足が祟って、他者の気持ちを計れない。

 

それは、学校という閉塞社會の中では、学校機関という社会では好成績、良い生徒でもね。

 

学校には屋根付きであって、校長という長が仕切る、一風変わった社会なのですね。

 

 

それが、娑婆(社会)に至ると、全ての敷居が無くなる。

 

 

学生時代に失敗の経験が逆に少ないと、経験値不足に陥り、幾ら、東大を卒業しても、

 

逆にドラゴンクエストを娑婆と例えるならば、まぁ、レベル2のスライムなんだよ。

 

 

東大卒でもね。

 

 

逆に、中等学校を卒業して、野心満々な人間はキングスライムはあるわけ・・・💕

 

 

じゃ

 

 

国境、民族、宗教、習慣、風俗の違いこそあれ、人の心に国境も民族格差もない。

 

人の心は同じなのに、立場の相違があり過ぎるのね。

 

じゃ、また