徒然なる儘に ・・・ ⑤

心機一転、新たにブログ再開です💕 雑談を書くことも多いですけれど・・・(主に、電子ゲーム・ネタ💕)、残りは【新聞記事】にコメントを入れています💕

(天声人語)辺野古の代執行訴訟 2023年12月21日 5時00分

沖縄県知事になる前の翁長雄志さんが繰り返したのは、国への深い失望だった。2012年のインタビューでのことだ。自民党だけでなく、当時政権にあった民主党も、結局は沖縄に米軍基地を押しつける。「僕らはね、もう(心が)折れてしまったんです。本土の人はみな一緒じゃないの、と」▼矛先は司法にも向けられた。かつて軍用地の使用をめぐって県が国と争い、敗れたことがある。その訴訟が脳裏にあったのか。妻には「裁判所は僕たちの側に立ってくれない」と、吐露していたという▼きのうの判決を聞いて、苦悩に満ちた晩年の翁長さんの顔が浮かんだ。遺志をついで知事となった玉城デニー氏に、裁判所は辺野古の埋め立てを承認するよう命じた▼国が進める施策について、累次にわたって司法が認める。その事実は重い。重いとはわかりつつ、ここに至るまでの20年以上にわたる沖縄県民の「否」を思えば、なんと冷たい政治であり、司法であることか▼どんなに計画が時代遅れになろうと、どんなに工費がかさもうと、日米安保でいったん国が決めたことには逆らえない。判決が意味するのは、つまりそういうことだ。政府は、中国を念頭に各地で防衛力を強化している。ことは沖縄に限るまい▼辺野古の少し北側に小さな丘がある。そこに立てば、軟弱地盤があるという湾が一望できる。いまはまだ深く青い輝きは、この判決によって消えてしまうのだろう。沖縄の人々の胸の中で、何かが折れる音が聞こえる。

 

 

沖縄県民の方々が元々、信仰している宗教がおありなのかも大きいのですけれど。熱狂的におなりになるかも・・・。

 

信仰心のないかたでも、信仰への目覚めか、と・・・

 

 

似非宗教に騙されなければ、良いのですけれど。

 

宗教を信仰するというよりですね。折れた心の救済とは、人間、何処に行くのか。柳田邦夫さんのように精神医学への目覚めなのか。

 

故・石原慎太郎氏のように、強く宗教を意識なさるのか・・・。

 

両刀使いなのか・・・。

 

 

心中は死を常に意識なさるほど、苦しいでしょう・・・