徒然なる儘に ・・・ ⑤

心機一転、新たにブログ再開です💕 雑談を書くことも多いですけれど・・・(主に、電子ゲーム・ネタ💕)、残りは【新聞記事】にコメントを入れています💕

結構、深く付き合っていても、自分も未知数なら相手は、更に未知数・・・

でもね。

 

自分の脳って勝手で、相手のイメージが固定化しがちになるので・・・。

 

Aという人間は、ああいう奴だ。

 

Bという人間は、こういう奴だ。

 

とか

 

自分勝手にラベリングすることで。自分勝手が不味いならば、社内評価とか、第三者、第三機関の評価基準に任せて、相手の像というものラベリングすることで、相手の人間像を固定化しがちだと想う。

 

それほど、その相手と深く付き合う機会到来とはなかなか、いかないし・・・。

 

噂や社内評価などで、十人、人がいて8人の評価を信じ込んでしまうとか。

 

人間って、大体、自分や自分の家族以外の人であれば、他人だから、距離を置きたいもの。

 

他の評価を妄信して、相手を酷く罵倒しているとか、なかなか、気づきにくいもの。

 

社會って、矢張り、地位は大事で、それによって、相当、仮面を被らせて、相手の評価基準としてしまい、自分も安定した心持でいたいがために、相手への思いというか、その相手への心の冒険はなかなか、しない。

 

たとえば、草馬由仁子さんとは20年付き合ったが、ほんの彼の表面しか私は知り得ない。

 

だが、草馬氏という固定的なイメージはどうしても拭い去れないものが私にはある。

 

多分、草馬氏というのはこういう人なのだろうが、実は殆ど、的を射ていない。

 

それは、自分の父親だろうが、自分の母親だろうが、最期まで相手のことは全てどころか、ほんの一部でも両親の姿を掴めたら、御の字だということであろうね。

 

では・・・💕