徒然なる儘に ・・・ ⑤

心機一転、新たにブログ再開です💕 雑談を書くことも多いですけれど・・・(主に、電子ゲーム・ネタ💕)、残りは【新聞記事】にコメントを入れています💕

(天声人語)AI時代の百人一首 2024年1月16日 5時00分

〈AIにレポート書かせAIにバレてしまったAI社会〉高専3宮下夏澄(かすみ)。ついにここまで来たか。毎年この時期に東洋大学から「現代学生百人一首」が届く。37回目の今回、募集要項に初めて生成AIを使用しないとの条件が明記された。集まったのは6万3606首。Z世代の感性に触れる

 

▼〈AIが出した答えと違うけどこの瞬間は君を信じる〉高1今村柚希(ゆずき)。一応、聞いてはみる。〈Siriに聞く学校行くのなんでかと友達たくさんいるところです〉中1深沢悠翔(はると)。「Hey Siri」と尋ねてみたら

 

▼〈バスの中ほんの少しの優越感周りは携帯私は読書〉中3乾育瞳(はぐみ)。どの乗客もスマホ画面に見入るなかで、私の手には本がある。〈体育はみんな好きだと言われてる嫌いな人は皆じゃないのか〉高3山崎雄大(ゆうだい)。「みんな」の呪文に縛られたくない

 

▼〈不自由な私の半分補って助けてくれる皆の優しさ〉高3石田華蓮。障害を持つ友を支える「みんな」もいる。〈生活を壊したコロナ後遺症ただの進級切実に願う〉高2鎌倉朱里(あかり)。一緒に卒業したい

 

▼コロナ禍の影響はいまも。〈甲子園やっと掴(つか)んだこの切符心が枯れたコロナウイルス〉高3則定優作。感染し、あこがれ続けた場所に立てなかったという。汗と涙が力になると信じたい

 

▼どの作品も時代を映す鏡なのだと改めて実感する。〈一本のXかYそれだけで狭まる私狭まる未来〉高1葛城澪(かつらぎれい)。性差別のない、多様性のある社会へ。狭めてはいけないと、思いを新たに。