徒然なる儘に ・・・ ⑤

心機一転、新たにブログ再開です💕 雑談を書くことも多いですけれど・・・(主に、電子ゲーム・ネタ💕)、残りは【新聞記事】にコメントを入れています💕

(天声人語)プーチン大統領の勝利宣言 2024年3月19日 5時00分

ひとりで近くのスーパーに買い物に行き、自宅アパートメントに戻ってきたところだった。満杯の買い物袋を抱え、エレベーターに乗ったアンナ・ポリトコフスカヤさんは銃で撃たれ、亡くなった。2006年のこと、モスクワで起きた事件である

ja.wikipedia.org

 

▼彼女は、新聞記者だった。48歳で、息子と娘を持つ母親だった。プーチン政権の暗部を暴く記事を、何本も書いていた。幾度も脅迫を受け、毒殺されかかったこともあった。それでも怯(ひる)むことなく、「私は書かなければいけない」と言っていた

 

 

▼ロシアの治安当局がチェチェンで、どんな非道な殺戮(さつりく)をしたか。反テロ戦争はいかにその隠れ蓑(みの)にされたか。彼女が明らかにしなければ、虐げられた人々の証言は永遠に闇に埋もれていたかもしれない

 

 

▼「知っておかなければいけない。真実を知ればみんな、居直りとは無縁になれる」。自著『チェチェンやめられない戦争』にそんな言葉がある。政権からすれば、まさに消えてほしい記者だったに違いない

 

 

▼彼女の死から18年。銃撃犯らは逮捕されたが、黒幕の存在はナゾのままだ。記者への弾圧はさらに強まっており、政権に都合の悪い人物の不審死も絶えない。ウクライナ侵攻では、ロシア軍の残虐行為が繰り返されている

 

 

▼きのう、プーチン大統領の5回目の当選が伝えられた。ポリトコフスカヤさんが身命を賭して、訴えた言葉を反芻(はんすう)する。

 

 

「勇敢でありなさい。そしてすべての物事を然(しか)るべき名前で呼ぶのです。独裁者は独裁者と」