徒然なる儘に ・・・ ⑤

心機一転、新たにブログ再開です💕 雑談を書くことも多いですけれど・・・(主に、電子ゲーム・ネタ💕)、残りは【新聞記事】にコメントを入れています💕

きょうの潮流 2024年1月12日(金)

そこは生きものたちの楽園です。山原(やんばる)の森に囲まれ、マングローブの広大な林からサンゴ礁へ。山と川、そして海につながる、生命(いのち)のゆりかごです

 

 

▼太古からの営みがつづく大浦湾は、沖縄の海の原点といわれます。世界最大級のアオサンゴの大群落や、ジュゴンの餌場とされる天然モズクが育つ海草藻場。深い入り江となっている湾内にはさまざまな環境があり、そこに多種多様な生物が息づいています

 

 

▼いまも新種が見つかる宝の海。10日、そこに次々と石材が投げ込まれました。米軍の基地をつくるために。岸田政権が、ついに辺野古新基地の大浦湾側の工事を強行しました。沖縄の地方自治と圧倒的な民意を強引にふみにじる、代執行という前例なき手段を使って

 

 

▼泥質の軟弱な地盤が広がる大浦湾の海底。そこに7万本もの杭(くい)を打ち込もうというのですから、豊かな環境も生態系もめちゃくちゃに壊されてしまいます。そのうえ、いくら巨額を投じても完成の見通しさえ立たない無謀さです

 

 

▼これにはデニー県知事も「極めて乱暴で粗雑な対応」だと非難。必要性や合理性のない工事がもたらす甚大な問題を直視し、建設をただちに中止するよう求めました。世界からも米映画監督のオリバー・ストーン氏をはじめ400人をこえる有識者が、沖縄に連帯する声明を寄せています

ja.wikipedia.org

 

▼きょう、辺野古ではオール沖縄主催の県民集会が開かれます。代執行埋め立てを許さない、日本で初めて認定された「ホープスポット(希望の海)」を守れと。