徒然なる儘に ・・・ ⑤

心機一転、新たにブログ再開です💕 雑談を書くことも多いですけれど・・・(主に、電子ゲーム・ネタ💕)、残りは【新聞記事】にコメントを入れています💕

コマツ川崎OB会 会長(93年次当時、工作課主任)山田荘一氏の直属の新人に向かって、「お前に政治が分かるのか❓分からないなら、シバキだ!」は悪質この上ないとしか・・・😨

大日本愛国党の党員だった、山口二矢氏が17歳の時、社会党の委員長だった、浅沼稲次郎氏を刺殺して、逮捕されたが、検挙後の独房で、自殺を遂げているし。

 

二十代というのは、年端のいかない少年の年齢ではないだろうが。

 

コマツに入社し、配属されて、三日目くらいの山田氏の発言がこれほどまでに政治的というのは、正直、コマツの社としての経営方針を疑わずにはいられない。

 

更に、コマツは、武器・弾薬を製造している大企業なのに、

 

日本共産党を妄信するよう、社員として、生き残りが諮れないよう、政治政党を強要するとは、悪質、この上ないのと、コマツは異なるのでしょうか❓

 

謀略人事であり、

 

山田氏を私の上司と決めたのが

 

小山工場総務部総務課長であった、筆谷欣五郎氏だし。

 

筆谷氏にしても、山田氏にしても、コマツ自体が札付き連中の社員の溜まり場なのか、

 

筆谷氏がコマツの関連企業の社長に栄転したのち、氏の部下が一億円を横領して、その任命責任を氏が取らされたようなコマツ社内の新聞に、記事として、掲載されていた。

 

www.youtube.com

 

コマツが伝統的に、要らない新人には、嫌がらせを働くことで、愛社精神を持てないよう、謀るのが伝統的な社として、根性焼き入れなのか。

 

あるいは、私の生年月日にすべての問題が起因しているとしか、分析しようがない。

 

後々、気づいたのだが。

 

コマツは戦前教育から蓄積があり、正直申し上げて、東京大学を卒業しても、コマツ社内では、目立つ学歴でもなんでもない・・・