徒然なる儘に ・・・ ⑤

心機一転、新たにブログ再開です💕 雑談を書くことも多いですけれど・・・(主に、電子ゲーム・ネタ💕)、残りは【新聞記事】にコメントを入れています💕

(天声人語)能登半島地震を詠む 2024年7月1日 5時00分

 〈地割れせし中に傾く納屋の壁余震のたびに隙間の開く〉。

 

 

元日に地震が起きたとき、石川県羽咋市の三宅久子さん(69)は夫、娘と自宅にいた。2度目の激しい揺れは長く、納屋が半壊した。数日後に詠んだのがこの短歌だ。断水が続き、バケツでわき水をくんでいた

 

 

▼短歌や俳句には記録し、伝える力がある。だが、被災者として大きな厄災を詠む思いとはどういうものなのだろう。それが知りたくて三宅さんを訪ねた。地震後も短歌誌へ出詠を続けており、まっすぐな描写に魅力がある。長く小学校の教師を務め、短歌は退職後に始めたという

 

 

▼過疎化が進み、勤めた学校の一つが閉校した。校庭に桜の木が残ったが、今回の地震で崖下へ崩れ落ちた。

〈この春は寂しかるべし校庭の土砂に桜の根刮(ねこそ)ぎ崩る〉。

 

そのが春、崩れたままで花を咲かせた

感動して泣きました」。

 

その心境も詠んだ

 

 

▼うれしいことがあれば浮き立つ気持ちが消えないうちに詠む。言葉を紡ぎながら、悲しみや苦労を乗り越える。この半年間、それを繰り返してきた。

 

 

ゆつくりと試運転なる列車行く直りしレールを噛(か)み締むるごと

 

▼思えば万葉集の時代から、人々は災害も病も戦いも、あらゆる出来事を詠んできた。残された言葉をたどり、私たちは当時の状況や心情に思いをはせられる。古今の歌人たちに感謝したい

 

 

 

▼傾いた納屋は解体が決まった。畑にはいま、夏野菜の葉が茂る。能登優しい土で育ったキュウリをかじると、大きな音がした。