徒然なる儘に ・・・ ⑤

心機一転、新たにブログ再開です💕 雑談を書くことも多いですけれど・・・(主に、電子ゲーム・ネタ💕)、残りは【新聞記事】にコメントを入れています💕

(天声人語)北陸新幹線の延伸 2024年3月16日 5時00分

山で恐ろしい目にあった僧が一夜の宿を乞う。泉鏡花の代表作『高野聖(こうやひじり)』は、明治になって僧が「私」に思い出を語る形で進む。2人は、東京から福井・敦賀へ向かう汽車の中で知りあった。「昨夜九時半に発って、今夕」に着くという長旅である

 

 

敦賀にレールを敷くことは、東京―横浜間と同時に、明治政府によって最初に計画された。いまの人口からするとやや意外に思えるが、北陸のコメを京阪神に運ぶためだったそうだ。戦前まであった東京発の「欧亜国際連絡列車」は、敦賀港からの船とシベリア鉄道を経て、欧州までを切符1枚で結んだ

japan-heritage.bunka.go.jp

▼「鉄道の街」よ、再び――地元の期待が高まっていることだろう。北陸新幹線はきょう、金沢から敦賀まで延伸される。東京から乗り換えなしに3時間8分で行ける、というのがJRの売りである

 

▼先月訪れた時、駅前からのアーケード街は歓迎の横断幕で彩られていた。シャッターを下ろした店がここも少なくない。店主が嘆く。「お客が増えてくれたらうれしいけど、そんなに見るところないでしょう?」

 

▼いいえ。雪の舞う厳粛な神社、レトロな看板。歴史豊かな街に、出来ればもう1泊したかった。旅の楽しさの一つは、地元の人が忘れがちな魅力を見つけることでもある

 

泉鏡花は旅好きだったという。揺られる車窓からの風景を掌編に残している。「野の花は菫(すみれ)たんぽぽ、黄に又紫に、おのがじし咲きたる中を、汽車の衝(つ)と過ぐる」。春を見に、もう一度訪ねてみようか。

ja.wikipedia.org