徒然なる儘に ・・・ ⑤

心機一転、新たにブログ再開です💕 雑談を書くことも多いですけれど・・・(主に、電子ゲーム・ネタ💕)、残りは【新聞記事】にコメントを入れています💕

戦前は宗教学は一世風靡したのであろうが。実は神道は、仏教の一部っていう説をご存じですか❓

元を糺すと、主に天皇が仏教を中国(隋・唐)から積極的に取り入れたのは、元々、国家の大綱として、仏教を重用なされ、仏教で国家統治しようと試みたのが、聖武天皇などなのですね。

 

で、

 

仏教は538年に中国から日本(倭国)に伝来したと言われ、元々、聖徳太子厩戸皇子)が伝来の基盤となっているわけですよ。

 

話は変わるが、どうも、最新の新憲法骨子案(自由民主党案)では、「十七条の憲法」をモデルにした、創造憲法日本国憲法にとって代わる憲法草案にしたいとの、強い意志がおありだったのが、恐らく、安倍晋三元首相(令和四年七月八日暗殺)で、清和会の会長で安倍氏の先代が恐らく、森喜朗元首相なのですね。

 

それで、私の一族の没落を故意に狙ったのが、石川県を政治基盤(含:小松製作所旧本社地が小松市)にした、森喜朗氏であると、思う。

 

此間の投稿でも書いたけれど。

 

筆谷欣五郎氏(小山工場元総務部総務課長:93年次)は、コマツの関連企業の社長職として、栄転するものの、私に対しては不正を働いていたので・・・・。

 

結局、氏は、コマツ関連企業での社長職在任中に、部下に不正を働かされ、その部下と氏とのやりとりが具体的にどうであったのかは、コマツのホームページには記載がなかったが、その不正の内容とは、氏の部下が一億円を横領してしまい、その責任を筆谷氏が取らされたらしいのですね。

 

何事も因果応報なのだと私は思うけれど、ね。

 

まぁ、此の世で先行馬で逃げの一手で不正というか、重い罪に身を投じなかったら、矢張り、来世には裁きに合う可能性も高いと思う。

 

来世があるかどうかは私には確認は取れないけれど。(私の脳内には天界と魔界が確かにその記憶はあるけれど)

 

恐らく、脳死してしまえば、此の世のことで完結しているのではないのか、と甘い推測を私がするのも、抑々、私は宗教学に長けている方ではないし。

 

いい加減な宗教学は披露する気は毛頭ないのでね。