徒然なる儘に ・・・ ⑤

心機一転、新たにブログ再開です💕 雑談を書くことも多いですけれど・・・(主に、電子ゲーム・ネタ💕)、残りは【新聞記事】にコメントを入れています💕

とんでぶーりん

ja.wikipedia.org

 

登場人物

国分果林(こくぶ かりん)
本編の主人公。聖林檎学院中等部に通う中学生。趣味は絵画。11月23日生まれ(いて座)で、血液型はO型。テニス部所属。前向きで明朗快活、お調子者の心優しい少女。巻き毛のポニーテールに青い飾り玉の付いたリボンをしている。身長152cm、体重41kg。
トンちゃんに見込まれて愛と正義のピッグガール・ぶーりんに変身するが、本人はぶーりんの姿を恥ずかしく思っており(ごく一部を除いて嘲笑の種にされるため)、憧れの「キューティチャオ」(作中世界の特撮ヒロイン。スタイルが良くてカッコよく衣装も可愛い。)のようなスーパーヒロインになるために真珠を集めようと奮闘する。真珠が溜まったらどんなヒロインになりたいか描いた絵をトンちゃんに見せたら「まんまキューティチャオじゃない」と突っ込まれた。
クラスメイトでサッカー部の光一のことが好きで、おしとやかで可憐なサッカー部のマネージャーの薫に対してコンプレックスを持っている。同じテニス部の琢磨先輩に好意を寄せられているが彼のことが苦手(彼に言い寄られると、意地悪な黒羽競子の嫉妬を買う為)。
テニス部所属だが腕はイマイチな運動音痴。親友の真美はテニスが上手くコーチしてもらうことも。ぶーりんになってからはランランステップが得意種目になる。
自分がぶーりんだとバレてしまうと一生ぶーりんのまま元の姿に戻れなくなってしまうため正体を明かすことができず、光一が果林の方ではなく、ぶーりんとしての姿の方に惹かれていることに対してジレンマを持つ。
アニメでは最終決戦で地球最大の危機に向かおうとするも光一に何度も引きとめられたために、結局彼の目の前で自分がぶーりんであることを明かしてメタモルフォーゼする羽目になってしまい、決戦を制すもぶーりんから戻れなくなってしまった。最終回でそのままブーリンゴ星に行かされそうになったが、「あたしを果林に戻して」という涙の懇願を聞き入れたトンラリアーノ2世の力によって元の姿に戻った。
トンラリアーノ3世
ブーリンゴ星の王子。見た目は黄色い子豚で、蝶ネクタイを付けている。果林からは「トンちゃん」と呼ばれる。
ややインテリで博識な一方、気さくで呑気な性格。父親のトンラリアーノ2世に頭が上がらない。ホームシックになったことも。
王様になる資格を得るための修行に地球へ来たが、空腹で困っていたところを果林に助けられ、彼女をぶーりんに選ぶ。果林の部屋に住んでいる。
ブーリンゴ星にトンザベスちゃんという婚約者を残している。エアロビクスのウォッチングを趣味としており、特に太ったおばさんに対して異常な興奮を見せる。トンちゃんから見ればぶーりんは美人らしい。少々太めな体形の真実に一目惚れしたことも。
水野光一(みずの こういち)
果林のクラスメイト。5月1日生まれ(おうし座)で、血液型はB型。サッカー部のエースで、スポーツ万能な少年。ぶーりんのファン第一号である。身長165cm、体重52kg。
果林や薫から好意を寄せられているが、本人は全く気づいていない。気さくで優しいが少しとぼけた性格。
後日談のCDドラマでは果林とデートをするなど、進展した様子。
漫画では比較的クールな性格。果林がぶーりんに変身する所を見てしまい、変身時の激しい光のせいで失明してしまう。そのため、果林は光一を助けるために真珠を集めることに。
アニメ版では果林を心配するあまりに何度も引きとめており、それが元で最終決戦となる第50話で遂に果林がぶーりんであることを眼前で明かさなければならない(同時にぶーりんから果林に戻れなくなる)事態に陥らせてしまった。
黒羽競子(くろは けいこ)
巨大複合企業・黒羽コンツェルンの総帥の一人娘。7月30日生まれ(しし座)で、血液型はAB型。果林のクラスメイトであり、学級委員長でもある。テニス部所属で、鋭いアタックが得意。ダブルスでは「黒羽フォーメーション」という技を使うが、ただ奇怪な動きで相手のミスを誘うだけという弱点を見抜いた果林たちにあっさりと破られる。身長155cm、体重44kg。
琢磨に熱烈な想いを寄せており、彼が想いを寄せる果林に対して異様なライバル心を燃やす。
高所恐怖症。大変目立ちたがり屋で、金にモノを言わせ、決まって派手に登場してくる。豪快な笑い声と時折発する口癖の英単語が印象的。
強引で高飛車な性格だが、お腹を空かせた果林たちのために豪華な食事を用意するなど、根は優しく友達思いな一面も見せる。ぶーりんのことを悪く言いつつも実は羨ましく思っており、ぶーりんに変装したことも。
アニメではお嬢様口調なのだが、漫画では普通のしゃべり方。
武者小路琢磨(むしゃのこうじ たくま)
6月3日生まれ。
テニス部の先輩。美男子だが、ややナルシストでキザな性格。
果林に一目惚れして以来、果林のことを「子猫ちゃん」(ぶーりんの正体=果林疑惑が起こった際は「子ブタちゃん」に変更)と呼び、神出鬼没に現れては猛烈なアプローチを繰り返し、追い回した挙句に競子に連れ去られるのがお約束。ストーカーと訴えられてもおかしくないレベルである。
実は由緒正しい家元の子であり、日本舞踊武者小路流の跡取り。生まれて間もなく母・千代を亡くし、父・仁左衛門は別の女性と再婚するがその父も既に他界。千代は果林にそっくりだった。継母で現当主の琴子を嫌っており、母違いの弟(=継母の子)にして芸の才がある夢麿に家督を譲っている。武者小路家の家紋は丸の中にハートが描かれたもので、先代ぶーりんにまつわるある秘密が隠されていた。
自身の境遇から、気楽なようで意外と苦労人。やたらと強引に迫ってくる競子のことが苦手。
漫画での登場はごく僅か。
山川真実(やまかわ まさみ)
12月24日生まれ。
果林のクラスメイトであり、親友。テニス部所属。優等生で頼れるしっかり者。
背は低めでややぽっちゃり系。眼鏡をかけている。ぶーりんの登場人物の中でも常識人の一人。
テニスがうまく、果林にコーチをしたことも。柏木のことが好きだが、なかなか素直になれないでいる。
日高薫(ひだか かおる)
10月18日生まれ。
果林のクラスメイト。大人しく、おっとりとしているが、なかなか鋭い一面を持つ美少女。
サッカー部のマネージャー。光一のことが好きで、クッキーを差し入れている。料理が得意。
果林の恋敵であり、彼女とは親しくはなかったが、ある事件がきっかけで友人になる。しかし薫自身もまた、果林に対して強いコンプレックスを持っていた。
実は極道の娘という裏設定がある。汚れた川の清掃のため母のもんぺを着込んだり、少々変わった一面も。
また、テレビアニメ版ではヨガという意外な特技を持ち、テレビアニメ版33話ではレオタード姿でヨガを披露した。
柏木広海(かしわぎ ひろみ)
2月6日生まれ。
果林のクラスメイト。光一の親友かつ悪友で、家は寿司屋。プライベートでは何故かミリタリー系の服を好んで着ている。
そばかすが特徴。光一とよく軽口を叩き合ったりしている。光一よりも常識はあり、ぶーりんにすっかり入れあがる光一にツッコミを入れていた。
真実のことが気になっているが、お互いなかなか素直になれないでいる。CDドラマでは夫婦漫才をしたことも。
ジミー松本(ジミー まつもと)
果林のクラスメイト。普段は気弱だが、熱が入ると一転する。コンピューターおたくで文科系に強い。度の強い眼鏡をかけている。
薫に好意を寄せており、最初は恥ずかしがっていたが、だんだん強いアプローチをかけるように。
意外とシニカル。執念深い面があり、ぶーりんの正体を薄々感づいて後一歩で正体を明かせるところまで迫っていた。
トンラリアーノ2世
ブーリンゴ星の王様で、トンちゃんことトンラリアーノ3世の父親。
ブーリンゴ星からトンパクトを介して果林達に通信している。
結構お茶目な性格。自身もかつては修行のために地球を訪れてヒミコちゃんという少女をぶーりんに選び、一緒に日々を過ごしている。
劇中ではトンパクトでの通信だけで姿を見ることはできないが、漫画ではシルエットが登場する。
アニメ版最終回のラストでぶーりんから戻れなくなった果林からの涙の懇願を受け、これを聞き入れて彼女を元の姿に戻した。
アニメを意識したカセットテープのドラマ中では「1つの国を司る王様の割には恍けている」だの「軽い王様」だの「本人のその声が落ち着きのないお人よしの印象を与える」だのと散々言われている。
嵐山誠(あらしやま まこと)
3月29日生まれ。
聖林檎学院教師で、果林たちの担任教師。クッキングパパのようなアゴが特徴。サッカー部の顧問をしており、自身もサッカーが大好き。
菜々子先生に惚れており、毎日彼女の好物のおかめ蕎麦をご馳走している。
近藤先生とはライバル関係で、奈々子先生をめぐって睨み合っている。
アニメやコスプレが好きではないらしく、意気揚々とキューティーチャオのコスプレをする菜々子先生に対して微妙な顔をしていた。
近藤正義(こんどう まさよし)
聖林檎学院の教師。(若干イントネーションのズレが見られる)関西弁を話す。テニス部コーチで、爽やかなルックスで女子から人気がある。
陽気な性格だが重度のアニメオタクであり、菜々子先生をキューティチャオマニアにした張本人。
奈々子先生に好意を持ち、嵐山先生とはライバル関係にある。
立石菜々子(たていし ななこ)
聖林檎学院の保険医で、マドンナ的存在。好物はおかめ蕎麦。
実は熱烈なキューティーチャオオタクで、グッズを集めたりキューティーチャオのコスプレを趣味としているが、これは同僚である近藤の仕業によるもの。
国分信一郎(こくぶ しんいちろう)
果林の父。新聞記者をしており、最初にぶーりんをスクープしたのも彼。少々親バカ。
ぶーりんの大ファンで、彼女への熱意は光一と双璧を成す。大量のぶーりんの写真をコレクション、アルバムにしている。
国分リカコ(こくぶ リカコ)
果林の母。デザイナーの仕事をしている。比較的まともな人物。
ぶーりん好きで、ぶーりんのデザインの服を作ったりもした。
国分周平(こくぶ しゅうへい)
果林の弟。小生意気でませた性格をしており、姉を嫌っている。ぶーりんが好きで、信一郎にぶーりんの話をせがんでいた。
ひとみちゃんのことが好き。
ブータン
VVBU女子プロレスに所属する、駆け出しの覆面レスラー。ぶーりんに憧れ、普段から自作のぶーりんコスチュームを着ている。チビであるが、本物のぶーりんよりわずかに背が高い。
先輩のアイドルレスラー・プリティ小泉との対戦に向け、協力を申し出た果林を相手に特訓に励む。
初登場時は普通にしゃべっていたが、14話で再登場した時にはブー太郎口調になっていた。

 

ja.wikipedia.org

 

www.nippon-animation.co.jp