徒然なる儘に ・・・ ⑤

心機一転、新たにブログ再開です💕 雑談を書くことも多いですけれど・・・(主に、電子ゲーム・ネタ💕)、残りは【新聞記事】にコメントを入れています💕

草馬ゆにこさん・・・其の五十九

ゆにこさんのお父様が零細企業の社長さんで、家具屋さんだと窺いましたけれど。

 

御兄さまがお父様のお仕事の跡を継がれたそうですけれど。

 

ゆにこさんは家具職人としては焙り出て仕舞われた。

 

で、

 

父親に哲人としての生き方を今後の生き方として、模索したいので、九州大学の文学部哲学科の受験を許容してもらうよう、ゆにこさんがお父様にお伺いを立てたところ、お父様は、理学部なら受験費用を出しても良いが哲学科に進路を定めるならば、学資金は全面的に協力しかねると仰ったんでしょ。

 

そのことを63歳に至っても、根深く恨んでいらっしゃったのがゆにこさんの二年前でしたよね・・・

 

詰まりですね。私のような哲学科(父が哲学科)とは門外漢の私から申させても頂いても、良い意味ではゆにこさんは悩みが他者と比較して少なく、悪い意味では哲人としての素養、詰まり、悩む力が抑々、全然、一般人として、少ないから、相手を持論で説得出来ないのですね・・・

 

他者の相談に乗って、その他者の人生相談に対して、ゆにこさんが解決能力をお持ちであれば、その他者以上に人生の悩み事が多く、苦しみのどん底という意味が腹痛だけ❓では問題解決能力に抑々、難色を示すばかりだとの回答ですけれど・・・

 

悩みが少ないというのは、それに応じて、知識量が圧倒的に不足しているとの同意ですけれど・・・

 

では・・

 

悩むことは苦しいです。自己の脳内の悩みを少なくすることで自己満足されていらっしゃるのであれば、問題ないですけれど。

 

ゆにこさん、通常、あなた以上に他者は知識量が多くて、詰まり、知識量に応じて、悩み深いので、あなたでは他者の知識量で門外漢なことから元からダメなのです。

 

自己という閉じた世界で悩むことを少なくするのはあなただけの問題ですけれど、他者の相談に乗れるようなあなたの脳内の知識量では全くないことから、他者の人生相談にあなたが乗れる筈がないことは自明の理ですよ。

 

あなたが思うほど、他者は単純思考ではないのです・・・